title.png

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキングへ
  • SEO
  • loading
  • DQ9を誰よりも楽しんでやるブログ
あわせて読みたいブログパーツ

みっくのマルチプレイ五箇条 

何人かの方からマルチプレイのことについても書いて下さいというコメを頂きました。これまで何回かマルチプレイの会に参加させてもらっていますが、写真が撮りにくいこともあり、あまり今まで記事にはしていませんでした。

今回はこれから初めてマルチプレイをやる人で、ちょっと意識しておいて方がいいかなーと思うことを、私の少ない経験からですが書いてみようと思います。




1_20100310022500.png
クエストが全開放している状態をよく「感染」と言うみたいですが、感染していることは別に悪いことでも何でもありません。過去のマルチプレイが影響して感染している人はものすごいたくさんいるのです。

ただ、感染したくないと思っている人もたくさんいるので、
・マルチプレイをやる前に自分がクエストが全開放していることを伝える
・感染している人はホストにならずゲストでマルチプレイをする

を心がけると非常によいと思います。

風邪をひいているのと同じで、隠さず素直に「気をつけてね」と伝えればよいと思います。



2_20100310022500.png
ホストに接続した途端に、一目散にホストの世界のアイテム収集に走る人が結構多いと思います。ですがこれはあまり気分のいいものではありません。ホストの人に、
「リッカの宿屋の地下のアイテムもらっていい?」
「WiFiショッピングで購入していい?」
みたいに事前に一言断るのがマナーじゃないかなぁと思います。



3_20100310022500.png
いざマルチプレイを始めたら、連れてきてない仲間に必要な装備とかをさせたままで、自分に必要な装備ができない場合があります。そのためにも始める前に準備をしておきましょう。

ちなみに個人的な絶対必需品は「盾の秘伝書」「盗賊の秘伝書」だと思います。これを持参してないとマルチプレイのメリットが・・・。そしてプライオリティは少し低めですが、「旅芸人の秘伝書」「僧侶の秘伝書」「魔法戦士の秘伝書」もできれば持参したいですね!

あと、例えば自分がバトマスだから回復手段がない・・・他力本願!ではあまりよくなくて、自力回復手段を持っている方がよいです。
・「せかいじゅのしずく」を持参する
・特技のミラクルソード使う
・「きせきのつるぎ」を装備する(戦闘中に変更してもいい)
・「しんわのよろい」を装備する

などなど。いくらでも工夫はできるものです。
あと、個人的には「せかいじゅのは」を持っているとポイント高いと思います。

道具はふくろの中に入れっぱなしにしていては、戦闘の時に使えません。装備は連れてきていない仲間にさせていたら自分自身が使えません。そのためにも事前準備は重要なのです。マルチプレイを始めてから気づいて、貴重な時間を無駄にしてしまわないよう気をつけたいものですね!



4.png
実はゲストでマルチプレイをすると、メダル王のところに行って「ちいさなメダル」を交換することができなくなります。マルチプレイで特に魔王戦をやると「ちいさなメダル」が簡単に集まるのですが、「ちいさなメダル」が99枚になってしまうとそれ以上増えなくてもったいない思いをすることになります。そのためにもマルチプレイをやる前に枚数を減らしておくのがよいと思います。

ちなみにゴールドはマルチプレイの最中でも預けることができます。全滅して半分になって後悔しないよう先に預けてしまいましょう!



5.png
長時間マルチプレイをやっていると、充電が持たなくなる人が結構現れるものです。私は補助電源を毎回持参するようにしています。マルチプレイ中にプレイ不能にならないよう対策しておきましょう!






こんなところかな~と思います。
私の場合マルチプレイは屋外(マクドナルドとか喫茶店とか)でやることが多いのですが、音を出すことが事実上できない場所になることがほとんどです。こんなときイヤホンを使う人は少数派。ほとんどの人はミュート状態でマルチプレイをするのが慣例のようです。イヤホンを使うとお互い会話ができなくなってしまうからと思います。すぎやまこういち先生には申し訳ないですが、マルチプレイは音楽無しで楽しむと割り切りましょう!


[ 2010/03/12 00:05 ] | TB(0) | CM(0) このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキングへ
  • SEO
  • loading
  • DQ9を誰よりも楽しんでやるブログ
あわせて読みたいブログパーツ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonquest09.blog47.fc2.com/tb.php/1743-09ae0aab



