title.png

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキングへ
  • SEO
  • loading
  • DQ9を誰よりも楽しんでやるブログ
あわせて読みたいブログパーツ

ドラクエ2暗号解読のお願い そしてみっくからのロードランナー自作面の挑戦状! 

ここに一冊のノートがあります。
ファミコン版ドラクエ2をやっていた1987年。パスワードのメモ用に使っていたのです。
NEC_0046.jpg
なぜ表紙がロードランナーなのかというと、当時ロードランナーとかチャンピオンシップロードランナーにむちゃくちゃハマっていたからです。ノートの名前がHUDSON SOFTになってる!

space difficult mazes・・・というのが意味がわからないけど、おそらく
「宇宙一難しい迷路(≒めっちゃ難しいロードランナーの自作面)」
ということを表現したかったみたいだ。






懐かしい事にパスワードが出てきた。ドラクエ2のものだ。
「今世紀最強」と書いてある!!
ちなみに今は21世紀だけど、この今世紀が指すのは20世紀・・・。
「バラモスをたおすのにいい」「ハーゴン シドーをたおすのにいい」とも。
あれ?バラモスってドラクエ3だけじゃなかったっけ?
ハーゴンの手下の一人だっけ?
SAVE0037.jpg
SAVE0038.jpg

「アーサーと会える それもみくおう」
「プリンと会える それもみくおう」
と書いてある。もしかしたら昨日紹介した動画作成用だったのかもしれない。
SAVE0039.jpg

「ふくびき」「ゴールドカード」という文字が見える。たぶん持ち物が福引券だらけなんだよ。ゴールドカード目指すために。
SAVE0040.jpg

あと、この辺は短いんだけどやっぱりドラクエ2のものと思う。パーティーが一人なのだろうか?
SAVE0041.jpg
SAVE0042.jpg

今となってはドラクエ2を持っていないので内容を確かめることができません。そこで・・・
もしまだファミコン版を持っているとか、エミュがあるとかって人がいましたら、これらパスワードはどんな内容なのか教えていただけないでしょうか?
気長にお待ちしています。マジお願い!










さて、ドラクエ2のパスワード以外のことも書かれていたのでご紹介。

左ページはファミコンソフト名とメーカー、価格を書き出している模様。消費税がない時代か?右はロードランナーの自作面。
NEC_0047.jpg

なぜか英単語の勉強をしていた形跡がある・・・
NEC_0048_20100801200539.jpg

左ページは数学のようだ。
NEC_0049.jpg

右ページは社会だろうか。北海道、東北の山や川を覚えようとしているようです。
NEC_0050.jpg

これが最終ページ。sinとかcosが登場しているということは高校数学だ!しかし私がドラクエ2をやっていた1987年はまだ高校生には・・・。
右のページは、さっきのファミコンソフト名とメーカー、価格をキレイに書き直してる!!
NEC_0051.jpg








歴代ドラクエはミリオンセラーが当たり前だけど、実はこのロードランナーもミリオン行っているんだよ。

このノートはファミコン版ロードランナーのエディット機能を利用した自作面を書き記すのがメインだったのです。1面から11面まで作成しており、ここで紹介する最後の11面が、忘れもしない私が当時の脳みそで考え尽くし完成させた最高傑作なのです。裏技無しでちゃんとクリアできます。
SAVE0036.jpg
当時はもちろんインターネットなど世間には存在せず、せっかく自作しても近所の友達にやらせるしかなかったのです。当然クリアできない・・・。だからこの自作面をクリアしてくれた人っていないのです。

このブログを見ている人にロードランナーが好きだった人はいないかもしれないけど、いつかロードランナーファンの誰かが検索で偶然このページを見つけてくれて、この自作面をクリアしてくれる・・・・なんてことないかなぁと願っています。マジでクリアしてくれたら謝礼をお渡ししたいです!
[ 2010/08/03 00:00 ] | TB(0) | CM(0) このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキングへ
  • SEO
  • loading
  • DQ9を誰よりも楽しんでやるブログ
あわせて読みたいブログパーツ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonquest09.blog47.fc2.com/tb.php/2080-fd460d09



